アニメーション動画 「BallPicture」 シリーズ − 「Unitychan」

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「BallPicture − Unitychan」 は、『ユニティちゃんライブステージ! −Candy Rock Star−』 のリソースを BallPicture に取り込んで作成したアニメーション動画です。

この動画は、YouTubeで公開しています。

 動画の作成方法

1.「ユニティちゃん」 リソースの取得方法
ユニティちゃんの公式サイト から『ユニティちゃんライブステージ! −Candy Rock Star−』をダウンロードしました。
ダウンロードファイルから、[unitychan-crs-master]プロジェクトの[Main]シーンを開き、それをもとにして新しいシーンを作成しました。
新シーン中に Plane を追加し、これの Material に自作の背景用画像を適用して、ユニティちゃんの背景になる部分を作りました。
カメラは、シーン実行開始時のユニティちゃんが画面の中央に入るような位置に移動し、固定して使用しました。
ライトも、問題が生じない位置に移動しました。
Unity からの画像取り出しは、「Unity から連番ビットマップを出力する」 を参考にして C# のスクリプトを作成し、このスクリプトをカメラに組み込みました。
この状態にしてから新シーンを実行し、シーンから出力される画像を 11521 枚の PNG ファイルとして取得しました。

2.BallPictureの開発環境
IDE : Visual Studio 2010 Professional Edition − WPF(C#)
.NET Framework : .NET Framework 3.5 Client Profile

3.Ballの構成方法
David Sackstein's Blog」で紹介されている SphereMeshGenerator クラスを使って、Ball の3Dオブジェクトを作成しました。
作成された Ball の Material に Unity から出力された画像を ImageBrush として取り込み、このImageBrush、すなわち画像を時間とともに切り替えていくことによって、Ball 表面の画像のアニメーションを行いました。
Ball の移動と回転の変換に DoubleAnimationUsingKeyFrames を適用して、動画の画面内を Ball が緩やかに動くアニメーションを設定しました。

4.BGM
BGMには、[unitychan-crs-master]プロジェクトに含まれている 『Unite In The Sky (full).mp3』を使用し、動画ファイルを作成するときに、手動で画像と音声の同期調整を行いました。

 動画のスクリーンショット





 公開・更新履歴

 2017/09/01 ページを公開しました。

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