アニメーション動画 【MikuMikuDance】 夢と葉桜 【猫乃木もち】

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「MikuMikuDance 夢と葉桜 」 は、MMD4Mecanimを使って Unity2019 に『猫乃木もち』のモデル<(c)Appland, Inc.>を取り込み、Unity の中で踊らせるアニメーション動画です。

この動画は、YouTube で公開しています。

 動画の作成方法

1.利用させていただいたMMD用の素材
(1)モデル   : 『猫乃木もち』のサイト からダウンロードしたモデル<(c)Appland, Inc.>を使用させていただきました。
(2)モーション : 『こだわりPのMMDモーション工房』のサイト を通じて入手したモーションデータを使用させていただきました。
(3)音楽    : 作詞作曲−青木月光様(sm15034898)、Vocal−紅様(sm15064967)

2.使用した Unity
Unity2019.2.0f1

3.Unity への MMD 用素材の取り込み
以下の情報を参考にして、MMD 用のモデルとモーションを Unity に取り込みました。
「Unity で MMD モデルを動かす手順とコツ | MMD4Mecanim解説」
「Unity で MMD の PMX を表情モーフ付きでダンスする FBX としてアセット利用する話 」

4.使用したエフェクト

全体にわたって、8個の噴水のエフェクトを使用しました。


後半の初めの部分では、色付きの泡が上空に浮かんでは消えるエフェクトを使用しました。


後半の中盤部分では、水面から上昇する色付きオーラのエフェクトを使用しました。


後半の終盤部分では、桜の花びらが左右に舞うエフェクトを使用しました。

5.カメラワーク
前作 では、Cinemachine を使用してカメラワークを行いましたが、 この方法ではカメラワークの細かい調整が難しかったので、
今回は C# のスクリプトで、全ての場面のカメラの位置(position)、向き(LookAt)、fieldOfView を自分の望む通りに設定する方法を採りました。

 動画のスクリーンショット





 公開・更新履歴

 2019/10/24 ページを公開しました。

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